2011年1月3日月曜日

Gmail 登録

Googleのサービス
色々有りますねぇ
くじらもかなりお世話になっています。
検索については「ググる」なんて動詞で通る程にネットスラングとしては有名だと思います。

特に使って便利だと思うのはGmailですね。
無料のメールアドレスなのに広告も付かず、
管理も接続もモバイルからも使い勝手が良いですね。

くじらは接続プロバイダのものより、もはやGmailをメインに使っている程です。

今回はそんなGmailアドレスの取得についてです。



取得へ向けての準備と注意
2011年1月1日現在、Gmailアカウントを取得するには電話番号が必要です。
(運がよければ必要ない事もあるようですが、基本としては必要な模様)
電話番号は"自分の物である必要はありません"目的が"実在する人物"の確認だからだそうです。
但し、電話番号毎に登録出来る数に制限がある模様です。
登録に失敗しても"電話番号毎の上限はカウントされている"ようです。

そして電話番号が必要と書きましたが、
普通の人であるくじらの家には固定電話がありません
その為、固定電話での登録方法をくじらは確認できません。
ごめんなさい・・・

手元に用意できるのはWILLCOMのPHS 3台のみです。
なので皆様もご家庭にある
WILLCOMのPHSをご用意の上
読み進めて頂きたくおもいます。(普通は持ってますよね)

どうやら基本としては登録した電話番号に対してSMS(ショートメッセージサービス)が送信されます。
が、
Docomo等の携帯電話では受信できない場合が有るそうです。
所持してませんから確認はできていません(普通は携帯なんて持ってませんよねぇ)
チナミニWILLCOMのPHSでも受信できませんでした・・・
が、そこについては下記で説明いたします。

尚、個人に対するGmailアカウントの複数取得については可能であり、
規制されている記述を見つけることができず、
くじら的には"容認"していると解釈しています。
記述部分をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
(IPアドレスに対する規制はある模様です)

アカウント名の規制としては
6文字以上30文字以内
アルファベット (a-z)、数字 (0-9)、およびピリオド (.) のみ使用
既に登録されているアカウント名以外
となります。
使用不能な場合もありますが、考えておけば良いかもしれません。

注意として最後ですが24時間以内に一度のトライが望ましいようです。
SMS認証の時に3度失敗した場合、時間を空けたほうがよさそうです。



Gmailアカウントを取得

ではhttp://mail.google.com/mail/signupへアクセスしてください。



上図のようなサイトにアクセスできたと思います。
先ず注目していただきたいのが、「文字の確認」欄の「文字画像」です。




上図の赤丸で示した辺りですね。
この部分が解読不能な場合がありますので、
その場合は更新して解読可能なものにしてください。
(一手間減るだけで登録不可になるわけではありません)
解読可能なものであれば以下にすすみましょう。

■姓名
姓と名を入力しましよう。
本名を入力するのはどうなのだろうかとくじらは思いますが・・・
任意でどうぞ。

■希望するユーザー名
希望するユーザー名は以後アカウント名としても使用されます。
冒頭で記述した規制にそって入力してみましょう。
入力が済めば[使用できるか確認]をクリックして使用できるか確認できます。
例として[くじら]と入力したとします(ひらがなには対応しておりません)
[アルファベット (a-z)、数字 (0-9)、およびピリオド (.) のみが使用できます。] と表示され当然使用できません。
以降[くじら]を脳内変換にて規制内の文字列と置き換えてお読み下さい。


[現在、使用可能なユーザー名を表示することができません。]
と表示されれば使用できません。
尚、メジャー過ぎる為に使用可能なユーザー名候補も自動でリストアップできない物です。

[くじらは使用できませんが、次のユーザー名は使用可能です: ]
とラジオボタン付きで並んだ候補(入力したものに数字がついてたり)が表示されます。
候補から使いたい物を選んで
ラジオボタンにチェックを入れれば選んだ物がユーザー名として使用されます。
又は違うユーザー名を入力してみましょう。

[くじら は使用できます。]
と表示されれば以下に進みましょう。

注意事項ですが、[使用できるか確認]をしすぎると
「文字の確認」欄の「文字画像」認証(?)のようなものが出てきます。
そして何故かこの認証にくじらは一度も成功しませんでした。
(この記事を書いていて初めて遭遇したのですが)
更に最後まで登録する事も出来ませんでした。
[使用できるか確認]はほどほどにされた方がいいようです。
もし表示されれば初めからやり直したほうが良いかもしれません。

■パスワードを作成/パスワードを再入力
パスワードの規制としては
8文字以上
という規制だけみたいです。
規制されている文字がわかりませんでしたが・・・
全角文字は使用しないほうがいいかもしれませんね
お勧めは半角のアルファベット大文字/小文字/数字/記号の組み合わせの10文字以上です。
パスワード管理ソフト等の使用をお勧めします。
が、覚えやすくする管理方法としては
有名過ぎない名前と数字(自分の名前や誕生日は好ましくありません)の組み換え
なんていいかもしれません。
例えば・・・
米食うくじら1月3日

*kuu@kujira=1/3
といった記号を代替にした覚えやすそうな入れ替えですね。
(そんな人居ないと思いますが例えのパスワードを使ったりしないでくださいね)

パスワードの安全度をクリックすればGoogle様お勧めのヒントが見られます


パスワードの安全度:  良好
_____________

を目指しましょう。

■ログイン状態を保持する

ブラウザのCookieにログイン情報を記録して
いつでもログイン状態に出来るように設定するのだと思われます。
専用PCで他のGoogle系アカウントを使用しないのならばチェックを入れれば便利かもしれません。

くじらはチェックを外しますが。任意でどうぞ。


ウェブ履歴 を有効にする
便利そうな所を引用すると・・・

ウェブ履歴を有効にすると、次のことができるようになります:

  • 閲覧したウェブページや Google で行った検索を表示、検索する。以前に表示して気に入ったものを、後から探しまわる必要がなくなりました。
  • 最もよく利用したサイトや上位の検索キーワードなどのウェブ利用状況に関する統計情報を確認する。
  • 過去の検索や閲覧したサイトに基づき、検索結果をカスタマイズする。
  • 検索キーワードやアクセスしたサイトに基づいたオートコンプリートで、カスタマイズされた予測が表示される。
  • 検索ツール パネルを使用して、検索結果から、以前に閲覧したページを選別する。


ウェブ履歴は Google のサーバーに保存されるので、Google アカウントにログインすれば、どのパソコンからでも表示、管理することができます。アカウントには URL などの閲覧したページに関する情報は保存されますが、ページのスナップショットは保存されません。
ウェブ履歴には http://www.google.com/history からアクセスします。」 

との事です。(引用元[ウェブ履歴 を有効にする]に続く[詳細]をクリックすれば読めますよ)

くじらはチェックを外しますが。任意でどうぞ。

■セキュリティ保護用の質問/回答
[質問を選択してください...]
のコンボボックスからお好きな質問を選んでください。
選ばなければ[リストから質問を選択してください。]と窘められます。
気に入ったものがなければ[自分で質問を作成]を選び入力することも出来ます。
質問と回答との因果関係はチェックされませんので選ぶなり入力なり任意で構いません。
但し、回答は忘れては(無くしては)いけません。
例えば・・・
セキュリティ保護用の質問:[自分で質問を作成]
[絶望先生といえば?]
回答:[リー・仲直だろJK]
という感じでヒントになる質問と、
答えにたどり着きそうな文章(この場合「リー・仲直」)に少し付け足した文章)
等がおすすめです。
(そんな人居ないと思いますが例えの質問/回答を使ったりしないでくださいね)

■予備のメール アドレス
このアドレスは、問題が発生した場合やパスワードをお忘れになった場合に、お客様のアカウントを認証するために使用します。別のメール アドレスをお持ちでない場合は、空白のままにしておいてください。 詳細
と、「登録しなくてもいいよー」って書いてますが・・・
実際に使用しはじめると催促されてウザイ登録してくださいねと案内が出ますので、
お持ちの方は是非登録しておきましょう。
又、登録するアドレスはISPの物等、
安定していると思われるアドレスを登録したほうがいいと思います。
(くじらはYahoo!メールをGmailの前に使っていましたのでそちらを登録していますが)

■居住国
日本居住の方が大半だと思われます。
その昔、くじらがMMORPGの登録に
「ネバーランド県ティンカーベル市時計ワニ町3丁目1-1」
等と登録してアカウント剥奪の危機がありました。

ネバーランドは止めておいたほうが良さそうです。

■文字の確認
書いてあると思われるアルファベット(他は見たことがありませんが有れば数字も)を
大文字小文字の区別は気にせずに半角で入力します。

冒頭の通り、
読み辛い文字の場合は更新して頂いたかと思います。
が、
くじらは読み易いと感じた物を入力しても
(このページの最後の「同意して、アカウントを作成します」をクリックした後ですが)
[入力された文字は確認用の文字と一致しません。もう一度やり直してください。]
と、一致しないことが多いです。(なぜ・・・
そして一致しなかった場合、
[設定するパスワードを再度入力してください。]
と、パスワードも漏れなく再入力です。

めげずに入力しましょう。

■利用規約
必ず最後までカーソルを移動して読みましょう。


必ず最後までカーソルを移動して読みましょう。
(大切なことなので2度言いました。)
そして、念の為、[印刷用]もクリックして見ておきましょう。

■同意して、アカウントを作成します
のボタンをクリックしましょう。
上記で説明しましたが、
くじらの場合、合っていると思われる画像に表示されている文字を入力しても
高確率で一致しません。
パスワードと文字の確認を設定しなおしてリトライしてください。

運がよければ登録完了です
お疲れ様でした。
折角ですから、参考に最後まで読み進めましょう。

くじら並みに不運な方、
下図のようなページに移動します。(くじら並みの不運を気にしないで下さい。なにせくじらは普通の人です)


■確認オプション
外せません。
選べません。
デフォルトオンリーです。
つまり、どうも音声通話による確認以外出来ない模様。
SMSが届かないハズです。
(冒頭での「下記で説明」はこれで終了です)

■国
日本登録の電話の方が大半だと思いますが、
お手持ちの電話が登録されている国を選びます。
[日本]を選んだとしたら国番号[+81]が附加されるのではないでしょうか?

ここでもネバーランドは止めておいたほうが良さそうです。

■携帯サービス会社
[disney.ne.jp]がデフォルトです。
もしかして・・・
ネバーランド対応ですか?
と言うことで普通の人である皆様もネバーランドに住んでいると思われます。
デフォルトのままで行きましょう。
チナミニくじら所持WILLCOM PHSのメールアドレスに割り振られたドメインは
[wm.pdx.ne.jp]もあり、コンボボックスの中にも存在します。
ですが、正しいドメインを選択した場合電話が鳴らずSMSも届きません

尚、お持ちのメールアドレスのドメインが[disney.ne.jp]の場合、
[willcom.com]にでも変更してみて下さい。(やっぱりネバーランド在住の方なのでしょうか?)
憶測ですが対応するドメインの場合SMSを送信しようとして失敗すると考えられます。
(ディズニーモバイルになんら感懐があるわけではありませんのであしからず)

■携帯電話番号
携帯電話番号とかいてありますが、
電話番号であれば大抵大丈夫ではないでしょうか。
IP電話だとか固定電話だとか色々試してみるのも良いかもしれません。

普通の人でしたら070から始まるWILLCOMの番号を入力しましょう。

■携帯電話に確認コードを送信
ボタンをクリックする前に心構えをしておきましょう。
SMSは来ないハズです。(届いたとしたらそのコードを入力してください)
つまりは電話が鳴ります。
が、
その番号は非通知の場合があるそうです。
くじらが確認できたのは050や080や090から始まる番号でしたが・・・
念の為非通知着信拒否の方は一時的に非通知着信許可しておいてください。
又、
電話機の設定でサイレントになっている方も気をつけてください。

コールは短く(3コール位)
通話内容は

音声応答Systemノゴ利用有難ウ御座イマス
オ客様ノCHORDハ
*****(5桁の数字でした)
DEATH。

モウ一度
オ客様ノCHORDハ
*****(同じ5桁の数字でした)
DEATH。

ゴ利用有難ウ御座イマシタ


と妙に早口で告げられます。
入力の準備もしておきましょう。

更に、
1度目の着信を逃した場合、
2度目の着信があると思います。
が、それを逃せば
[この電話番号で作成されたアカウントの数は制限に達しています。別の電話番号を使用してください。]
と、番号に対する上限にされてしまうかもしれません。
その場合は諦めて別の番号でやり直してください。
2台目のWILLCOM PHSの出番ですね。
(アカウント名を変えて番号なしのラッキー狙いという手も無きにしも非ず)


尚、
着信までに時間が掛かる場合があるようです
正確には測っていませんが体感で3~5分程かかった場合もあります。
Google様の"音声通話の場合はすぐに電話がかかってきます"はその位の模様です。

では準備+心構えができれば
[携帯電話に確認コードを送信]をクリックしましょう。
下図のようなページに移動します。



■コードを入力してください
あまり焦らず電話をじっと目視しながら待ちましょう。

掛かってきた音声案内のコードを素早く入力しましょう。
2度繰り返して案内してくれますので間違いが無いか確認しましょう。

失敗した場合、別のPHSで再度挑戦です。
普通の人のくじら基準だと3台まで(家族分含む)しか持っていませんので、
迅速に対応しましょう。

あまりに着信が無い場合、(15分以上位でしょうか)
電話機を確認。
(固定電話NTT回線で着信履歴の判らない場合[ナンバーお知らせ136]と言うサービスもあります)
電話側で設定ミスも着信履歴も無かった場合、
上記の全てをおさらいしつつ
再送信のリンクをクリックして携帯電話番号の入力から再送信してみてください。
番号の間違いがないかと更なる注意をおすすめします。

3度程試して着信が無かった場合。
24時間空けて、さらに時間帯をずらした時刻に初めからやりなおしてみましょう。
(アカウント名を変えて番号なしのラッキー狙いという手も無きにしも非ず)


■確認
緊張の一瞬です。
[確認]ボタンをクリックします。

入力が間違えていたりするともう一度やり直しです。
下図になればアカウント登録完了です。
■メールボックスを開く
[メールボックスを開く]をクリックしましょう


下図のようになると思われます。


お疲れ様でした。
これにてGmail 登録は完了です。
Gmailチームのメールを参考に使い勝手を高めてみてください。



Gmailはよく進化しています。
見た目や使い勝手もその時々で変わっている事でしょう。

参考になると幸いですが、
臨機応変に読み替えてご登録くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿