2011年1月10日月曜日

Windows Home Server とnForce相性問題の解消

前回のあらすじ
リモートアクセスを使えるようにしました。(一部機能除く)

書くには書きましたが、「この長いの誰が読むの?自分でも読み返したくないのだけど?」
という冗長ぶりですね。(書き直す気力はありませんが)

書くだけ書いた後に問題が発生。
どういう訳か接続が切れます。
結果として判った事は、前回の内容に誤りがある可能性。
誘導リンクを張るにも早急にしなきゃ!

そんなお話し。


「リモートアクセスの設定・確認はとりあえず終わったぁ」と、
前回の記事はくじら的にがんばりました。

ええ、がんばりましたとも。

がんばったので安定動作確実ですね!

が、予想に反して不具合発生・・・

ローカルログイン以外受け付けません。
pingも通しません。
Windows Home Server Port Forwardingサービスの停止失敗?
と、思いましたが、
どうも設定通りにサービスは止まってる・・・

色々調べた経緯はすっとばして結論から書きますと、
NVIDIA nForceチップセットとの相性のようでした。
(構成はコチラ参照。)

XPをインストールしていた流用品で油断していましたが、
やはり一度は調べたほうがいいかもしれませんね。
現行ではIONプラットホーム等もあるでしょうからこの問題に当たる方もいらっしゃるかも。
(ドライバーが新しくて問題ないかな?)

マザーボードのドライバ更新はくじらがダウンロードした時点から更新が無かった為、

NVIDIAドライバーダウンロードから
[オプション1: エヌビディア製品用ドライバを手動検索する]以下から
  • 製品のタイプ:nForce 
  • 製品シリーズ:nForce 7 Series
  • 製品ファミリー:nForce 730i/Geforce 9400/9300
  • ダウンロードタイプ:ドライバ
  • オペレーティングシステム:Windows XP
  • 言語:Japanese
としてダウンロードしました。(掲載時最新バージョン:15.45 WHQL)

ついでにVGAドライバも、
[オプション1: エヌビディア製品用ドライバを手動検索する]以下から
  • 製品のタイプ:GeForce 
  • 製品シリーズ:GeForce 9 Series
  • 製品ファミリー:GeForce 9400
  • ダウンロードタイプ:ドライバ
  • オペレーティングシステム:Windows XP
  • 言語:Japanese
としてダウンロード。

共有フォルダに放り込んで、
ローカルログイン(LAN系ドライバを含むので必ず)して
チップセットドライバプログラムを実行。
再起動を促されるので再起動。
VGAドライバプログラムを実行。
そのまま使えるのだけど再起動。

と、ドライバーを当てれば一気に問題解決です。
(の、ハズ・・・)

そして、
クライアント側のイベントビューアを見てみると、
どうやらWHSのバックアップが失敗している様子。
そのタイミングでWHS機側が通信途絶している模様です。
なので、バックアップのタイミングを早めて様子見。
と、どうやら症状は出ない。

とりあえずの相性問題による不具合解消とします。

ドライバを上書きしたから「ローカル エリア接続2」とか、
「NVIDIA nForce Ethernet #2」とか気持ち悪いのだけど・・・
レジストリ触るの嫌だし放置な方向です。

そして、前回に書いた
Windows Home Server Port Forwardingサービス
によるポート番号の書き換えには当たらないかもしれない事
が問題として浮かんだわけです。(当該記事には追記しておきます)

この場にて参考にされた方にお詫びいたします。

ただし、くじらはの環境ではこのまま同サービス停止の設定にしておきます。
(と言ってもアクセスログに人影は無し。影響は無かったっぽい)

-私信-(と題した言い訳)
マザボベンダの最新ドライバをDLして油断したんですょ。師匠なら遭わないミスですね。
ごめんなさい。
-私信終了-

では・・・

次回 Windows Home Server をリモートデスクトップ へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿