2011年1月1日土曜日

Windows Home Server をインストール(成功)

前回のあらすじ
補助DVD(AHCIドライバ入れただけ)の作成

さてさてやっとインストールですよ!
手順は失敗を成功の元にして!

成功したインストールってお話し


■■インストール準備
■ハードウェア
キーボード・マウス・ディスプレイを仮接続。
インストール・設定後に外す予定
HDDをインストール用の1台だけにしておく。
追加のHDDのマウント方法を知りたかった為
補助DVD。
ドライバーが不足でFDDを使用しない場合
お茶。
追加で茶菓子もあれば尚良い
■ソフトウェア
BIOSのBOOT順でOptical Driveをfastにしておく。
ドライバー
この機会に最新で安定していると思われるものをDownloadしましょう
 Windows XP又はServer2003用で動作すると思われます。
Chipset・NIC・Audio辺りがあれば良いのではないでしょうか?
Anti-Virus Software
書き忘れてましたがくじらの購入品はKasperskyAnti-Virusバンドル品でした
気合
割りと大切。挫折する1/3がこれの不足
時間
挫折する2/3がこれの不足。問題無ければ1時間もあれば出来るかな?
(HDD250Gsingleの場合)
サーバー名を考えておく
くじらは名前を付けるのに凄く迷います

準備はできましたか?

ではっ

■■インストール

01.サーバーインストールDVDを挿入
02.起動画面で「Press any key to boot from CD or DVD....」と出るので素早く[エンター]

インストール開始

03.キーボード・タイムゾーンを適宜に設定
04.[新規インストール]チェック[次へ]クリック
05.プロダクトキー はとりあえず後回しにしてインストール
   (不具合続出の場合、アクティベーションしなおしが面倒だといけないかな とか考えて)
06.サーバの名前を入力
07.[これらのドライブ上のデータがすべて失われることを確認する]チェックして[次へ]
08.「ほんとにフォーマットしますよ?」って聞かれが挫けずに[はい]
09.用意しておいた補助DVDとサーバーインストールDVDを入れ替える
10.くどくも[開始]のボタンが残るが諦めずにクリック

HDDにインストール情報のコピー開始

11.お茶で一服

HDDへのコピーが終わればリブートしてHDDよりBOOT開始
ブルースクリーンが出なければHDDよりインストール再開

12.放置してるだけでインストール完了!

インストールは完了しましたが、少しの設定をしておきましょう

■■ちょっとだけ設定
WHSにローカル(直接)アクセスすると
「直接触らないでぇ間接でおねがい」ってなHTML文がIEで勝手に立ち上がります。
すかさず閉じましょう。

■WHSのパスワードを設定。
少し複雑なの(大文字小文字記号数字の10桁位でいんでないかな?)
アカウントはそのままで追加等は後からコンソールで行います。
■ドライバーのインストール
用意しておいた物を当てる。LANなんか大事。
■Anti-Virus Softwareをインストール
フリーの物が無さそう・・・
今回はバンドルのKasperskyさんで1年は乗り切ります。
(販売停止になってるし)
後の事は困ったときに考えることにします。
軽く検索したらありましたw
avast! WHS Edition
ライセンスが切れたりしたら見てみよーかな

この時にWANに接続できていないとインストールが止まる模様
■一通りの不具合確認
どこか不具合ないかな?とデバイスマネージャでも確認して、
問題なければ進む。あればその対処。
■アクティベーション
Windows Updateに向けてアクティベーションしておく。
(XPだとIE8の導入等に必要であったのでWHSも同様かなと推測しての事)
■Windows Update
現時点で取捨選択の基礎知識を集めていないので[高速]で全部入り。

あれば再起動などをして

とりあえずWHSのインストールが完了!!
お疲れ様!

次回 Windows Home Server のコンソール へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿