2020年1月1日水曜日

備忘録用の備忘録

おはようございました。
筆者のくじらです。

色々と書きたい事が有るのですが、
纏めるのに時間のかかるタイプらしくなかなか記事が書けません。
そこで今後、どのような記事を書きたいのかピックアップしてみました。

書き上がりもありますので、目次代わりにどうぞ。

備忘録用の備忘録ってどれだけ忘れるんだっって話しですが・・・
(随時変更)



書き上がった物はリンクを張りたいと思います。
(今のデザインですとリンクが張られているものはオレンジ色の表示になっています)

■■■自宅サーバー系
書き出した動機がこいつのお陰ですので基本的に多くなると思います。

■■Windows Home Server
自宅サーバのホストOSにWHS(WindowsHomeServer)日本語版SP3を使用しています。
初めての使用ですので手探りですが使い方等を記述予定。

OS選定について書いてみました 初ブログです。
動作環境です。
ブルースクリーンに阻まれました。
ブルースクリーンに挑み倒しました。(AHCI対応用)
インストール方法になります。
ただのリンクに成り下がった記事です。
Windows Home Server のリモートアクセス(IPとルータとポート)
ながながと長い!分ければ良かったのですょ。今の所一番力の入った記事です。
Windows Home Server とnForce相性問題の解消
致命的な不具合発生。急遽その対応(環境によります)
Windows Home Server をリモートデスクトップ
リモートアクセス編で書き漏れがあったのですこしだけ。
Windows Home Server とCaviar Green
WesterndigitalのEADS低速病対策ですね。
Windows Home Server の活用(お引越し)
旧サーバからのお引越しメモ
Windows Home Server 初Add-Ins
どれにするか迷ってます。

■■VMware Server
したい事の筆頭が上記WHSの自宅サーバーにゲストOSを乗せて便利化です。
その為に選らんだソフトがVMware Serverでした。
もしかしたら挫折して他のソフトに乗り換えるかもしれませんが・・・

ちょっとした仮想化の説明とVMware Serverを選んだ経緯
VMwareアカウント取得からダウンロードまで
VMware Server のRemote Console単体接続
題のまま、他サイト様へのリンク


WHS+VMwareServer
ゲストOSインストール前のVirtual Machine作成
ゲストOSにWindowsXPを使いインストール
VMware Server Virtual Machineの移動
余りにも緩慢な動きを「モッサリ動く」程度に改善



■■■便利かな?系
便利そうなので紹介したいサービスやソフトウェア等

■■WebService
読んだまま ウェブサービス系の便利そうな物

■Google
色々なサービスがありますが、どれもとても便利です。

計らずともGoogleアカウントも取得する事になりました。
GoogleMAP
Google翻訳
GoogleBlogger

■■Software Freeware
Vectorさんやら窓の杜さん等を探せば済む事ですが、
個人的に使用している物や方法を書いてみようかと思います。
詳細が膨大になりそうなら別系統を立てようかと思いますが、それには至らないもの。

第一弾 くじらはコレがなくては困ります。
ダウンロードした物をハッシュを使って照合する目的が主ですね。
Google Chrome(お勧めブラウザのFreeware)

Microsoft WebMatrix
良さそうですね。WHSで使えるのかな?公式

■■■雑記系
このページ等はまさに雑記ですね
なにか気になった事等適当に書いてる記事。
時事ネタなんかはこの記事には載せないようにしようかと思いますが、
時事ネタなんか書かないでしょうね・・・

備忘録用の備忘録
この記事です。もくじを兼ねれるなと目論んでおります。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿